パラダイムシフト

元看護師の肉体健康実践記

断食道場「ヒポクラティックサナトリウム」に行ってきました

f:id:masamune1203:20170212145650j:image

妻と二人でドクター石原結實が

20年前から運営している断食保養所

「ヒポクラティックサナトリウム」を体験してきました。

 

石原先生と保養所の存在を知ったのは、

昨年末実家に帰省して母親がたまたま図書館で

借りていたことがきっかけでしたが、
石原先生はかなり有名な方のようです。

 

 

この保養所の特徴は

滞在間は主にニンジンジュースを

毎食コップ3杯飲んで合計1日9杯、

それに合間に部屋でも用意されている

しょうが紅茶と黒砂糖を頂きながら

断食して身体を浄化していくというものです。

 

f:id:masamune1203:20170212150730j:image

 

日数は自由で8〜9日が推奨のようですが、今回私たちは1日のみの体験でした。

結果から言えば最低でも4日ぐらいは滞在したほうが効果が感じられるのではないかと

思いました。

 

参加している人は年配の方が多く、

私たちのように35歳未満の方は他に1人しかいませんでした。

 

35歳になって代謝が落ちていき太りやすくなっているうえに食の欧米化、飽食による万病を予防するためにも大変勉強になりました。

 

しかも、たった1日の体験でしたが、

運が良かったのかこの本の著者でもある

皇村氏に直々のヨガレッスンを受けることができました。

 

これまで興味がない、というか半信半疑だったヨガに対する意識が完全に変わりました。

f:id:masamune1203:20170212152149j:image

f:id:masamune1203:20170212152207j:image

 

書籍早速買って勉強して

彼に習いたいと思っています。

ヒポクラティックサウナには2週間に一度レッスンに来られているらしいのでこれはオススメです。

 

そして帰る日の日曜日に

先生の診察と講演を受けて

サラリーマン川柳や歌を唄い出したり笑いの絶えない内容で、大変勉強になりました。

 

今回同行した妻は最初気が向かないようでしたが、帰るときには完全にマインドチェンジしてくれたので帰って二人でニンジンジュースやしょうか紅茶を実践したいと思います。

 

単純にダイエットだけでなく、

根本的に食の価値観を見直したいと思う人にはかなりオススメな保養所です。